
親から最後に教わること

必要になった親の介護。何をしたらいい?

血圧計

血圧計の写真 

日頃から母は「頭がフラフラ」すると
言っている。

もともと血圧は高かったようでそれが
原因?しかも最近は薬もしっかり飲んで
いない様子。

病院に行ってみようよ、と誘ってみても
なかなか行きたがらない。齢を取ってく
るといろいろと億劫になるんだと思う。

う~ん。どうするかな。入院も近づいて
いるし。(ここ数年、年一回二週間程度

の入院を繰り返している。)

このままでは入院時にも影響が出るかと
思い、まず本当に血圧が高いかどうかを
見極めるため近くの家電量販店で血圧計
を購入して毎日測ってみることにした。
(簡単で安価。値はやはり高かった。)

血圧計:シチズン電子血圧計 CH-452 2,300円程度

そういう心配を知ってか知らずか母は
自宅から15分ほどのスーパーまで歩いて
買い物へ。心配になった父は(これまた
ふらふらと)自転車に乗って迎えに行っ
たそうだ。

父のその甲斐甲斐しい(?)姿は
まさに”老老介護”のワンシーンでは
なかったか。